24 6月

平成27年6月 第2回日本刀初心者講座

今回は支部会員の大沼さんから日本刀初心者講座の模様をご投稿いただきました。
お忙しいところありがとうございました。
 

平成27年6月 第2回日本刀初心者講座


こんにちは大沼です。本日講座を拝見させていただきました。9名の方の出席でした。
本日の講座内容は刀の姿、反りについて各時代ごと刀を揃えられての鑑賞、講義に
なっていました。
2回目の初心者と思えないほど拝見する姿はマナーが良いと思われます。
海野講師、杉浦講師の丁寧な講義の成果だと思いました。
時代ごとの姿、反りはベテランでも勘違いする場合も有ります(私だけかも)。
だから基本中の基本です。私も初心に戻らなければと思いました。

以上です。

第2回初心者講座風景-1

第2回初心者講座風景-1

第2回初心者講座風景-2

第2回初心者講座風景-2

第2回初心者講座風景-3

第2回初心者講座風景-3

第2回初心者講座風景-4

第2回初心者講座風景-4