22 4月

平成28年度 第1回 支部鑑定会・鑑賞会

皆様、こんにちは。 今回は副支部長の齊藤さんから平成28年度第1回目の
支部鑑定会・鑑賞会のレポートを作成いただきました。
お忙しいところありがとうございました。

 

4月19日平成28年度第1回目の鑑賞鑑定会が定期総会後の午後1時から開催
されました。今回は、協会本部から井本主任学芸員を講師としてお招きし、
1本入札で鑑定会を行いました。参加した皆さんはみなベテランの方ばかりでしたが、
1本入札では難しかったらしく、皆さん、悪戦苦闘をしていたようでした。
入札後は 井本講師からポイントをつかんだ詳しく分かりやすい解説がありました。
会員からも多くの質問があり、一件づつ丁寧に答えて頂き、とても参考になりました。

H28第1回目鑑定会-1-1

鑑定中・・ 皆さん真剣です

 

H28第1回目鑑定会-3-3

講師の井本先生

 

ただ、入札を終了した方で、誰に入札したかを話している方もあり、仲間どうして
話すことはかまいませんが、入札中の方もいるので、人に迷惑をかけない程度の
声で話すなどマナーを守って欲しいと思います。当日の鑑定刀と入賞者は
下記のとおりです

   

 1号刀 太刀  雲次        (重要美術品)

 2号刀 太刀  保弘(長光の弟子) (重要刀剣)

 3号刀 短刀  左安吉       (重要刀剣)

 4号刀 刀   五郎左衛門尉清光  (重要刀剣)

 5号刀 太刀 (金象嵌銘)盛景

   天位   中村 和人 

   地位   八木 豊

   人位   小野田 彰

   努力賞  鈴木康氏、金川克己、原科光治

H28第1回目鑑定会-2-2

井本先生の解説中