26 3月

平成28年度 初心者だけの鑑定会

皆様、こんにちは。静岡県支部の杉浦です。
新入会員さんも徐々に増え、初心者講座も賑やかくなりました。
初心者講座も第6回の最終回を無事に終えることができました。
ご参加いただいたかた、1年間ありがとうございました。
さて、今回は特別企画として「初心者講座参加者だけでの鑑定会」を
行いました。静岡県支部創設以来のできことです。
参加者は14名。
賞品もかなりよいものを事務局でご用意いただきました。
鑑定刀も別途ご用意いただき、かなり力を入れております。
鑑定といっても個銘を当てるのは難しいので、古刀か新刀かを入札
していただきます。できれば街道や国名、もっとわかれば個銘まで
入れていただきました。初心者なので入札の点数の付け方もローカル
ルールを採用しております。
ちょっと難しいかなぁと思っておりましたが、みなさん、果敢に
チャレンジされてきました。

IMG_0235

鑑定中・・

IMG_0232

真剣そのもの


みなさん、本格的な入札鑑定はいかがでしたか?
入札後は事務局の齊藤さんにそれぞれの刀の見所などを解説して
いただきました。
思った以上に盛り上がりました。これは面白いのでまた来年度も
行いたいと思います。
鑑定刀は以下の通りです。

1号刀:来国長 古刀/山城
2号刀:(無銘)(手掻包俊) 古刀/大和
3号刀:備州長船祐定 永正二年 古刀/備前
4号刀:兼辻 古刀/美濃
5号刀:池田鬼神丸国重 新刀/大坂

皆さん、入札鑑定の経験がないにもかかわらず、素ん晴らしい成績でした。
そして、上位入賞者3名は次のかたです。

天位:三宅さん
地位:山梨さん
人位:本杉さん

1490510345304

天位の三宅さん


三宅さんは、初札ですべての鑑定刀の、古刀/新刀の違いと国名まで正確に
当てられました。
自分は初めて入札鑑定したときに「時代違いイヤ」ばっかりだったことを
思いだしました・・それに比べればたいしたもんですっ!

天位、地位、人位、努力賞(3名)のかたには長橋支部長より賞品が
授与されました。あと参加者全員に参加賞が授与されました。
下の写真は天位、努力賞、参加賞の賞品です。
ちなみに、天位は職方の吉住さん作の純銀製の小刀、地位はランクの
高い玉鋼、人位はランクのちょっと劣る玉鋼、努力賞は刀をぬぐうことも
できる眼鏡拭き、参加賞はクリアファイルでした。

H28年度_鑑定会賞品

左から、努力賞、天位、参加賞