新着情報

news

「駿府大御所刀工館」10/28(水)~ 開館

「駿府大御所刀工館」が令和2年10月28日に静岡市に開館いたします。 館長は、今年度より当支部に新規ご入会いただいた 吉田知己さん です。 吉田さんより、「刀工館受付に支部会員名簿を備え置きますので、 ご来館の際は会員様…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 3月開催の佐野美術館での鑑定会は東部支部さんとの 合同鑑定会になります。 これを機にお互い交流ができるようになるのが目的です。 今年度も10人の新…

平成31年度 第5回 鑑定鑑賞会

11月30日(土)の午後13時から平成31年度 第5回 鑑定鑑賞会を行いました。 お招きした講師先生は 冥賀吉也先生 です。約1年ぶりです。 鑑定刀は 5本 。3本入札。 1号刀 短刀 清人 身幅、重ね尋常、小板目つむ、…

平成31年度 第4回 日本刀初心者講座

11月30日(土)10時から第4回日本刀初心者講座を行いました。 初級チームの参加者は9名(うち2名は新規入会)、応用チームは5名の参加者です。 今回のテーマは地鉄についてです。 鑑賞刀は3本で、小板目、柾目、杢目交じり…

平成31年度 第4回 鑑定鑑賞会

10月20日午後1時より日本刀鑑定鑑賞会が行われました。 場所は掛川市の大日本報徳社 仰徳記念館。 講師の先生は前回に引き続きI先生です。 参加者は25名。 鑑定刀は5本。3本入札。 1号刀:太刀 豊後行平 2号刀:刀 …

平成31年度 第3回 日本刀初心者講座

10月20日午前10時より今年度第3回目の初心者講座を行いました。 ありがたいことに当支部入会前で初心者講座見学希望として 7名(男子3名、女子4名)のかたにご参加いただきました。 見学希望の刀は残念ながら刀に触れること…

平成30年度 第1回 初心者講座
平成31年度 第2回 日本刀初心者講座

令和元年9月1日の午前中は日本刀初心者講座を開始しました。 参加者は13名。 例のごとく、初級と応用編にわかれて勉強しました。 初級のほうは、沸と匂いの勉強です。 鑑賞刀を3振り用意しました。 ・沸の強いもの ・沸と匂い…

平成31年度 第3回 鑑定・鑑賞会

令和元年9月1日の午前中に日本刀初心者講座、午後に鑑定鑑賞会が 開催されました。参加者は28名。 場所は静岡市民文化会館の会議室。 講師の先生は元日刀保のI先生をお招きいたしました。 会議室利用時間の関係で、3本入札→1…

日本美術刀剣保存協会静岡県支部
サイトリニューアル

令和元年八月吉日。 このたびサイトをリニューアルいたしました。 今後ともよろしくお願いいたします。